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ちょっと知的な雑学&トリビア

ぼくたちの地層

2012年7月31日 【コラム
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地質年代というと、どんなイメージを抱かれるだろう。

たとえばそれは、人為の及ばない長い時間の積み重ね。ぼくにとってはそんなイメージの言葉だったものだから、「人新世」という新たな地質年代を作ろうという話に、驚かされた。

地質年代

地質年代を百科事典で紐解けば、代、紀、世、期で区切られたものとして説明がある。たとえば恐竜が絶滅したのは、「中生代白亜紀セノニアン世マストリヒシアン期」だ。ぼくたちが生きているのは、「新生代第四紀完新世」。これは、最後の氷期が終わった1万年前に始まり、現代に至る。

現在検討されているのは、この「完新世」を終わったものとして、「人新世」に切り替えようという提案だ。人新世という言葉が生まれたのは2000年のことで、提唱者はオゾンホールの研究でノーベル賞を受賞したパウル・クルッツェンら。その後、論文でも登場するようになり、2011年には地球科学者らが集まり、この提案の妥当性や定義について議論を重ねたという。

現在ぼくたちが生きているのは、「完新世」という地質年代。まだ1万年の期間しか経っていない。その前の「更新世」は250万年以上続いているわけだし、それ以前にしても「世」は数百万年間続いている。当然「完新世」もまだまだ続くと思われていたわけで。

人の世紀

完新世はなぜ、わずか1万年で終わりそうなのか。

人類のいとなみのゆえだという。科学誌natureに掲載された記事を参考に、100万年後の地質学者になって、「人新世」という地層の特徴をたどってみよう。

まずわれわれ未来の地質学者がみる、人新世の地層のめだった特徴は、その地形変化の激しさにある。南極大陸のように氷に覆われていたところは別にして、残る陸地の半分以上に、人為的に手を加えられた跡がある。自然のプロセスなら、地形変化の規模は10分の1程度であったはずだ。

地層の境界付近には、暗色の帯が見られる。海底の岩石などが溶かされてできたものだ。どうやら、大気中の二酸化炭素濃度の上昇により、海水が酸性に傾いた結果らしい(ちなみにこの変化は、今から100年もしないうちに起こる)。

化石にも目覚ましい特徴が見られる。

本来の生息地域を超えて広範囲に広がっている種が、それまでと比べてはるかに多い(20%が侵入種だ)。一方で、過去5億4000万年で5回しか起こっていない規模の大量絶滅が起こっている(これは、いま「絶滅危惧種」とされている種が消失したとしてのこと)。

人新世の標識

さて、大きな変化があったには違いないが、何によってこの地層を見分ければいいだろうか。三葉虫やアンモナイトのように、示準化石となるものがあるだろうか。

ひとつの案として、5000年から1万年前に始まった農耕で利用されている栽培植物の花粉があがっている。あるいは、産業化が始まって以降の、温室効果ガスと大気汚染物質の増加も候補のひとつという。

もうひとつある。

核兵器が開発された1945年以降の、放射性同位体の出現だ。

こうしてぼくたちは、地質学的な視点からもまた、核の問題に行き当たらざるを得ない。

2006年に書いたコラム「齢を刻む」で、1955年以降かつおおむね1980年代までに生まれた人たちは、体内に炭素14を取り込んでおり、これが人体各部の組織年齢を推定するのに利用できるという話を書いた。大気圏内の核実験で放出された放射性物質が、植物から動物へと循環し、人間が食することで取り込まれたものだ。

この事実は、ある個人的な思い出の風景に結びついている。「齢を刻む」でも書こうとして書けなかった思い出だ。

今はもう取り壊してしまった生家、築300年の古屋の窓際の一室でのこと。まだ幼い頃の話だ。

曇り空を見上げながら、祖母から「今日は外に出たらあかんで」と諭されている自分がいる。どこかで爆弾の実験があって、髪の毛が抜けたりする悪い物質が雨に含まれて降るかもしれないから、と祖母が言った。不思議で理不尽な思いで、空を眺めていた。

これまでこのエピソードをためらっていたのは、なんだか現実離れしていて、後から創造した記憶のように思えたから。それを今になって書いているのは、そこに一定のリアリティがあると思えたからだが、それはもちろん、まったく喜ばしいことじゃない。

今このときも、どれだけの子どもたちが、辛い思いを抱いているのだろう。そう考えるだけで、胸が塞ぐ。その子どもたちに、あるいはその子どもたちの子どもたちに、さらにはそのまた子どもたちに、ぼくたちは責任を負えるだろうか。

核の世紀

ぼくたちは核の時代を生きている。

なぜ、一瞬でもそれを忘れていられたのだろう。たとえ兵器でなくとも、百万年後まで残るゴミを生み出し続けていたというのに。この1万年間でさえ、地球を同じ状態で保てなかったぼくたちに、百万年後のことを約束することなんてできるはずもないのに。

人新世についての議論は、現代への警鐘になるという思惑を含んでもいるらしい。

ならば、今はその思惑に乗ってみようと思う。

ぼくたちは、人がもたらした新しい地質年代を生きている。

何百万年かのち、温室効果ガスとともに、大量絶滅とともに、放射性物質とともに定義される時代に。

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2 comments to...
“ぼくたちの地層”
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小橋 昭彦

作中で触れたコラムは「齢を刻む」です。放射能といえば、『渚にて』を思い出すわけですが、そんな話をまとめたのが、「狭くなる世に」。科学誌natureの記事は、「Human influence comes of age( Nature 473, 133 (2011))」です。言葉が生まれたきっかけとなった論文は、「The Anthropocene( Global Change Newsletter (2000)Volume: 41, Issue: 1, Publisher: Springer, Pages: 17-18)」。その他、「Are we now living in the Anthropocene?」「人類の時代( ナショナルジオグラフィック)」も参考にしてください。それから、人類がこの地球に与えた影響を視覚的に分かりやすく紹介した資料に、「A Cartography of the Anthropocene」があります。ぜひご参考に。


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30キロ圏内の使途

題して
「パンドラの箱開けちゃいました」

今回の原発の事故で
今まで、あまり原発に
興味の無い
とくに
主婦層にぺらっとした知識が
浸透した。

主婦層はなかなか御し難い。
いくら「大丈夫!」と言っても
トイレットペーパーを
買いだめに走ったりする人種だから・・・。

問題は
百万台を超える
「放射線カウンター」を
一般市民が入手したことだ。

これは
米国人が銃を持つ権利と同じ狂気の
武器になる。

これから先、政府や自治体が
なんと言おうと、「放射線カウンター」を
所持している大衆を騙すことはできない。

この次に少しでも環境放射線量が増加すれば
原発の事故に関連しなくとも
大衆は勝手にパニック状態になり
阿鼻叫喚の地獄が生じる。

誰だって、放射線が迫ってくれば
他人を殺して車を奪ってでも
逃げ出すことになるもの。

渋滞していれば、自分の車を放棄して
先頭の車の所有者を殺して避難する。

緊急避難処置として罪には問われない!

生き延びるには先頭から5台目ぐらいが
いいのかなぁ~。




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日経サイエンス掲載の「ジャンピング遺伝子」の話が面白い。
一卵性双生児なら遺伝子が同じで,生育環境も同じなら個性も似てくるように思えるが,なぜ違いが生まれるのか? 近年,注目されているのは“ジャンプする遺伝子”だ。この遺伝子は自身の複製を作り出してはゲノム内の別の領域に挿入していく。この遺伝子の移動が,お母さんのお腹の中にいる胎児の脳でも成人の脳でも起きていて,最終的に脳の機能に差異をもたらしている可能性がある。

引用元: 動く遺伝子がつくる個性 | 日経サイエンス
いわゆる、人を決定するのは生まれ(遺伝要因)か育ち(環境要因)か、という論争に、新しい視点をもたらしてくれる事実。つまり、遺伝要因なのだけど、その遺伝地図そのものが、後々書き換えられているのだと。

カット・アンド・ペーストで細胞のゲノム上を動き回る「トランスポゾン」に対して、最近研究されている、脳内の転移因子は「レトロトランスポゾン」という。

適切に書かれているはずの遺伝プログラムがなぜ、書き換えられるようなことを許すのか。ジャンピング遺伝子は、脳細胞に多様性をもたらし、変化し続ける環境に迅速に対応する柔軟性をもたらしているのだろうと推測されているとか。

ある種の偶然にゆだねる「ゆるさ」みたいなのが、生命にはやはり必要なのだろうな。

 

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ちょうど一年前のコラムで、ダンバー数を紹介した。ひとつの組織として最適な構成員の上限は150人といった形で引用されることが多い。ソーシャル・ネットワークの広がりとともに、聞く機会が増えた言葉だ。

ダンバー数の根拠になっているのは、霊長類の大脳における新皮質が占める割合と、その群れの構成数を調べたロビン・ダンバーの論文。新皮質割合が2.65のゴリラなら35の個体数、3.2のチンパンジーなら65、そして4.1のホモサピエンスは150となっており、新皮質割合が多い種ほど、構成数も多い。

脳はなぜ進化したのか

この結果を言い換えると、群れの数が多いほど、新皮質が発達していることになる。社会生活の大型化が、霊長類の脳を進化させてきたのではないか。これが、論文のタイトルにもなっている「ソーシャルブレイン仮説」という考え方だ。

この考え方は、別名、マキャベリ的知性仮説とも呼ばれている。マキャベリズムといえば「目的は手段を選ばず」という言い回しで知られる。権謀術数を凝らして出世を図る、その種の努力が脳を進化させたという含意だ

権謀術数というとマイナスイメージもあるから、ダンバーが2007年に発表した論文では、一夫一婦制が脳の進化に役立っていると書いていることを補足しておこう。シンプルな夫婦関係の方が脳を進化させるとは意外かもしれないが、恋煩いの数々を思い起こせば、それも納得できる。どの異性を選ぶか、相手はどのように考えているか、不倫していないか、などなど、異性が複数でいいなら悩むこともない。

思春期に恋愛のことで頭がいっぱいになるのも、脳を成長のためと考えれば喜ばしい。ロンドンのタクシーの運転手は、経歴が長いほど海馬が大きいという報告があって、これは複雑なロンドンの街路を把握するために、記憶に関係する海馬が大きくなったものらしい。最近は二次元キャラ相手の単純な恋も耳にするけれど、さて、それで脳は成長するのかどうか。もっとも、そういう人たちは子孫を残さないので、人類の脳の進化には影響せず、心配無用かもしれない。

ソーシャルブレインとデカルトと

話が逸れた。恋に見られるように、相手を思いやる力こそが、ソーシャルブレインだ。仮に社会との関係が脳を進化させたとなれば、哲学的な見方からすれば、デカルトへの異議申し立てだろうか。

有名な「われ思う、ゆえにわれ在り」という言葉にあるように、純粋な「思惟」を想定するのがデカルト的立場とすれば、ソーシャルブレインは、「他者あり、ゆえにわれ思う」とでも表現できそうだ。純粋な自己なんてない、ぼくたちの脳は社会との関係性の中で進化し、成長しているのだと説く。

実は、ぼくがこの分野に関心を抱いたのも、こうしたエコロジカルな視点に興味を抱いたからだった。明治以降日本に生み出された「個人」という概念、もっと言えば、「自分らしさ」にどんな意味があるのか、ぼくにはよくつかめなかった。パーソナリティとかキャラが立っていると言っても、相手があってのことではないか。

デカルト的な世界観を表現している映画に、『マトリクス』がある。世界のすべては自分の観察の中にあるという見方で、手で触れるもの、舌で味わうもの、耳で聞くもの、すべて脳が処理した「幻想」に過ぎない。

一方で、世界は実在する、そして世界の中に意味が含まれている、とする考え方もある。こちらは心理学者のギブスンらが提唱している、アフォーダンスという考え方。以前のコラムでもとりあげたので詳しくは触れないけれど、たとえばコーヒーカップの取手には「指を差し入れて持ち上げる」という意味が含まれている。

どちらをとるかと言われれば、ぼくは田舎に住む者として、世界の実在を信じたい。世界に書き込まれた情報が世代から世代に受け継がれ、それゆえに里山は人を孤独から救うと。

個人と社会の関係

哲学者の河野哲也氏の著書に、「個人主義は、近代的な人権思想そのもの」とあった。明治以前の日本社会に存在した、強固な制度を打ち破り、自由な意思を持ったひとりの市民としての人間に焦点をあてるために、「個人」は生み出されたのだ。

ルソーは社会契約論において、個人が互いに契約を交わして「社会」を成立させると説明するが、これはある意味モデル化のための方便で、たまたま読んでいた経済学者の猪木武徳氏の著作でも触れられていたが、歴史的には「社会」が「個人」に先立って成立している(サル山のサルが契約のもとで集団を形成しているのではないように)。

そうした本来的な意味合いを思い出すなら、「個人」とは、自らの内面を探る先にではなく、社会と切り結び、間合いをはかった先に存在するはずだ。

もうひとつ、ソーシャルブレイン研究の藤井直敬氏の著書で紹介されていたサルを使った実験に触れておきたい。

二匹のサルの間にリンゴを置いて、脳の動きを計測しながら反応を探った実験だ。

相手がいないとき、あるいは相手との力関係が明らかでないとき、サルは自分が「強い」サルとしてふるまう。ところが、自分より格上と分かっているサルが隣り合わせると、すっと切り替えて「弱い」サルとしてふるまうのだ。このとき、前頭前野と頭頂葉の神経細胞も、「強い自分」「弱い自分」に応じて変化している。

つまりサルの脳は、デフォルトの状態では「強い自分」モードなのだけれど、強い相手と関わる場面では、「弱い自分」モードに切り替えているのだ。ヒトもこの延長にあると考えるなら、社会性の基本というのは、相手に応じて「自分を抑制すること」であるらしい。

抑制すること

子どもが学校へ行くようになって、あるいは母校の高校評議委員など務めさせていただいて、わが地域の子どもたちの平均勉強時間が、少ないことを知った。

それに対して「勉強しなさい」と言ったとして、それは有効なのかという思いを一方で抱いてきた。むしろ重要なのは、「勉強をしない」誘惑に勝つ心の強さであるような気がする。目標を持たせることの意味も、目標に向けて学ぶ意欲をかきたてるためにではなく、目標を達成するために何かを我慢する抑制力としてあるのではないか。

ぼく自身、かつては毎日書いていたコラムを、今ではこうして半年に一度ほどしか書けていない。恥ずかしいことを書くが、そんな自分にとって必要なのは、「書こうとする努力」ではなく、「書く以外のことを抑制する」ことであるように感じている。

 

メールマガジンを発行しはじめてから、今日で15回目の創刊記念日。コラムを書きながら子ども時代に学んだ懐かしい言葉を思い出した。「臥薪嘗胆」である。

年男でもあり、原点に帰って、今年は地道に自分を磨こうと、そんな思いで迎えた新年。年明けて「今年はどんな楽しいことをするの」とお尋ねいただいた方もいらっしゃいますが、ごめんなさい、そんなわけで今年のぼくは、臥薪嘗胆モードで励みます。

本年も、よろしくお願いいたします。

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