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ちょっと知的な雑学&トリビア

孤独なホモ・サピエンス

2003年3月06日 【コラム
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 人類の起源について書こうとすると、落ち着かない気分になる。それというのも、今も新発見が続いている分野で、日々見直しが重ねられているから。おまけにぼくたちには、ヒトは一直線に進化したという誤った思いがある。たぶん、四足の猿が歩くたびだんだん背を伸ばし現代人に至る、しばしば見かけるイラストが原因だろう。場合によっては、その下に猿人から始まってネアンデルタール、クロマニョン、現代人などと解説が振ってあったりして、そうなるとやはりちょっと違う。
 ぼくたちホモ・サピエンスは、ホモ属のサピエンス種に属する。ホモ属というのがいわゆるヒトだが、クロマニョン人が含まれるいわゆる新人、サピエンス種以外に、旧人に分類されるネアンデルターレンシスや原人と分類されるハビリス、エレクトスなどが含まれる。ぼくたちはその一種にすぎない。さらに言えば、ホモ属以外にも、人類には猿人に分類されるアウストラロピテクス属があり、アフリカヌスやアファレンシスといった種が知られている。21世紀に入ってさらにケニアントロプス属なども発見されており、人類を構成する種の数は、20種はくだらないと言われるようになった。
 それらのなかでぼくたちサピエンス種だけが生き残ったのは、おそらくはほんの偶然。ニューヨーク州立大のズブロウ博士は、大災害や明らかな優劣に理由を求めなくても、死亡率がわずか2%違うだけで、一千年後に一方の種は繁栄し一方の種は絶滅すると指摘している。
 人類学者のタッターソルは、約180万年前のケニア北部では、4種類の人類が共存していたと指摘している。交流はあったろうか。あったとすればどんなだったろう。ネアンデルタールが生き残っていれば、ぼくたちは生物の頂点に立っているなんて思いあがらずに済んだろうか。ホモ・サピエンス同士で争うことの愚かさにも、気づいたろうか。現生人類の孤独を思う。

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One comment to...
“孤独なホモ・サピエンス”
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小橋昭彦

書籍としては手ごろなところで『ネアンデルタールと現代人』をお薦めします。さて、サイトではまず「日本人・はるかなる旅展」の第1章を参照ください。それから「人類博物館」もまとまっています。こういうインパク関連、存続続けられるとよいのですが。手軽な解説としては「人類の起源と系譜」を。「最後のネアンデルタール 訳者あとがき」も参考になります。ケニアントロプスについてはナショナル・ジオグラフィックの「人類の進化の謎を解明する化石、ケニアで発見」を参照のほど。ちなみにトゥーマイについて「本当に最古の人類化石なのか?」という説も。




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 人類はアフリカで生まれ、世界に広がった。そう唱えるのが、クリス・ストリンガーを旗手とする「出アフリカ」説。これに対抗するのが、人類は各地域でそれぞれに進化したという「多地域進化」説だ。DNA解析の結果などもあり、現在では出アフリカ説が優勢になっている。 われわれ東アジアの新人はどうだろう。じつは長く疑問が残っていたのだけれど、ジャワ原人の頭骨の進化を新発見の化石をふまえてシミュレートしたところ、ぼくたち新人とは別の、独自の進化を遂げたことが解明されたという。国立科学博物館などがインドネシアと共同で行っていたもので、これで東アジアのホモ・サピエンスも、ルーツをジャワ原人ではなく、アフリカに求めることになる。 そのジャワ原人だけど、もとをたどれば、およそ200万年前にアフリカで進化したホモ・エレクトス。そう、出アフリカはただ一度ではなく、少なくとも旧人時代のホモ・エレクトスとぼくたち新人であるホモ・サピエンス、二度は行われている。 昨年は出アフリカ説にも転機があった。脳の小さい原人の化石が旧ソ連のグルジア共和国で見つかったことで、大脳が発達して知能を得てからアフリカを出たという説が揺らいだのだ。700万年前のトゥーマイ猿人の化石も、人類発祥の地から2500キロも離れた地で見つかっている。なんだか人類はみな、発祥の地を離れるのに駆け足だった様子。出アフリカも、何度も繰り返されたかもしれない。 それにしてもなぜ、人類はアフリカを離れたのか。人類学のウィリアム・レナード博士は、肉食をはじめたことで、草食と比べ広い縄張りが必要になり、活動範囲を広げたと推測している。なるほど、そうなのかもしれない。ただ、アフリカからの遠い道を思うとき、ふと、理由などない、外を目指すことは、ぼくたちが生きていくことと同義じゃないかと、そんなことも思う。そしてきっとぼくたちは再び立ち上がり、宇宙へ向かうのだろうと。

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 もうすぐ5歳になる長男と、このところ黙想をしている。正座して、目を閉じ、何も考えない。まずは1分間。あんがい静かにしているもので、ちょっと驚いている。ジャネの法則を適用するなら、彼にとっての1分間は、ぼくにとっての8分に相当するはずだから。 ポール・ジャネはフランスの心理学者。60歳にとっての1年は20歳にとっての3年、つまり心理的時間は年齢の逆数に比例すると唱えた。心理的時間の1秒間は10歳児で0.5秒、大学生で0.61秒、老人で0.65秒だったという実験報告もあるから、ジャネの法則ほどの差は無いものの、確かに年をとるほどに心理的時間は長くなっている。 心理的時間は、年齢だけではなく本人のおかれた状況によっても変化する。建築環境を研究する藤本麻紀子博士らが行った実験によると、にぎやかな街中よりも静かな公園のビデオを見ている方が、時間を短く感じる傾向がみられた。好ましいと感じる空間であることが、心理的時間を短くしている。そしてもちろん、空間だけでなく時間そのものへの評価も心理的時間に影響する。楽しい時間は短いのに、待つ時間は長いというやつだ。米国のシュナイダーらが犯罪の被害者を対象に調べたレポートでは、警察が来るまでの時間を、実際に要した時間よりほとんどの人が長く感じていたという。ストレスのかかる状況だと待つ時間はいっそう長い。 長野県松本市を訪れる。約束の時間まですこし間があったので、新しくできたという時計博物館をのぞいた。館内のビデオで母の帰りを待つ子どものエピソード。母は仕事で忙しくしている。忙しいときほど時間は早く過ぎ去る。母は子どもが待つ時間の悲しさに気づかない。忙しいという字は、心を亡くすと書くともあった。そういえばこのところ、「お仕事終わるまで待ってね」と子どもに言うことが多い。ぼくはいま、心まで失いつつあるのだろうか。そんなことを省みつつ、博物館を後にしたことだった。

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