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ちょっと知的な雑学&トリビア

ブードゥー・サイエンス

2002年4月25日 【コラム
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 わきがや人糞などの匂いを研究して、もっとも悪臭と思われるものを爆弾として利用しようという「悪臭爆弾」構想。冗談かと思ったら、米モネル化学感覚センターの研究者たちが国防総省の助成金を受けて進めてきた研究の成果というから、まじめな話らしい。
 ジェイ・イングラムの著した『天に梯子を架ける方法』には、これと似たような、ウソのようなまじめな話が多く紹介されている。100人分のオーダーを覚えられるウェイトレスの脳の研究、蛾が光に向かって飛ぶ理由、精神病院に正気の人を送り込んだとき医者は見破れるかなどなど。難しい顔をした科学がふと見せる、いたずらな笑み。
 もっとも、ときには科学の顔をしたとんでもない話が生まれるのも人間社会で、米国の物理学者のロバート・L・パークはそれを「ブードゥー・サイエンス」と名づけて目を光らせている。昔から多いのは永久機関を発明したといった種類のホラだけれど、近年でいちばんのブードゥー・サイエンスは常温核融合だったと指摘する。
 ぼくたちは、Aという出来事のあとにBという出来事が起こると、ふたつに関連性があるように思う。なにかを食べて気分が悪くなったなら、次回からはそれを食べないほうが無難だ。こうして人類は「信じたがる脳」を持つようになった。もっとも、パークにかかれば、宇宙ステーション計画だってブードゥーの範疇で、ロボットで充分な研究のために人間を宇宙に送り込む必要性はないと主張する。このあたりの判断基準は、ぼくたちと少し違うのかもしれない。
 正しい道なのか迷い道なのかの判断は難しい。近畿大の先端技術総合研究所で生まれたホウレンソウブタだって、遺伝子組み換えでほうれん草の遺伝子を組み込んだ「ヘルシー」なブタだそうだけど、普通に聞けば冗談に聞こえてしまう。先端と冗談は紙一重なのか。
 ちなみに冒頭の悪臭爆弾、実験の結果、一度は効いてみんなその付近から逃げ出すんだけれど、2度目からは慣れてしまって逃げないのだとか。くさい話にも免疫ができればいいが、こちらはそうもいかないらしい。

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2 comments to...
“ブードゥー・サイエンス”
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小橋昭彦

とりあえずは『天に梯子を架ける方法』をお読みください。それから、ロバート・L・パーク博士の著書は『わたしたちはなぜ科学にだまされるのか』をどうぞ。


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まさこ

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末広がり、金運 で黄色と思いました。




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 ccのことを目にしたとき、ふと相対性理論を解説する一説を思い出して、はじめそれがどうしてかわからなかった。 cc。電子メールで同報相手のところに出ているのと同じ、カーボンコピーの略。米国で生まれたクローン猫の名前だ。ただ、ccとオリジナルの猫とは模様がかなり違うなど、そっくりになっているわけではない。 クローン羊のドリーが誕生したのが1997年。クローンなんて未来の話だと思っていたら、日本だけでもすでに約300頭のクローン牛が生まれているという。珍しいことでもないのだ。クローンマウスが短命だったという研究結果が発表されるなど、検討すべき部分は残るにしても、技術的にはかなり成熟してきているらしい。 ccは、さる大富豪が飼い犬のクローンを作りたいと考えてはじめた「ミッシー・プリシティ」というプロジェクトから生まれた。最愛のペットのクローンを作ろうというわけだ。ペットを失った飼い主が精神的な傷をおうペットロス症候群対策にという気持ちはわかる。しかしそれは前向きな解決策なのだろうか。そう問いかけて、相対性理論なんて遠い話を思い浮かべた理由に気づいた。 特殊相対性理論では、時間は不変ではない。光速宇宙船で旅して帰ってきた人は、はるか未来の地球に着くことになる。移動体の中では、静止状態でいるよりゆっくりと時間が進むから。移動することが、時間旅行になるのだ。極端に言ってしまえば、人は、歩くときさえ、未来へ時間旅行をしている。 最愛のものを立ち止まって振り返るという行為と、たえず未来に進むという行為。ccからアインシュタインへの連想は、このふたつを無意識に並べていたのだった。むちゃな連想だろう。だけどカーボンコピー的な考え方より、すこしばかり飛躍していたほうが、新しい何かを生み出す可能性につながる。ま、つまらないコラムとしてもね。

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 春の1日、浜辺で潮干狩りを楽しむ連休の一こまが新聞に掲載されていて、この風景はいつから続いてきたのだろうと考える。青柳の泥にしだるる汐干かな、句にしたのは松尾芭蕉。品川あたりは潮干狩りの名所として知られており、浮世絵としても残っている。 百科事典にあたってみると、潮干狩りはレジャーとしてではなく、信仰行事として始まったと記されていた。旧暦3月3日、家族揃って重箱を手に海浜に出かけ、みんなで飲食をする。ひなを水に流す風習があるけれど、自らも潮水でけがれを払い、魚介類をとって遊ぶというわけ。節句の日に浜辺で遊ぶ行事は、磯遊びとして今も行われているところがあるという。 この季節、磯遊びと同じように山に行って共同飲食する山遊びも行われており、こちらは花見のルーツと考えられている。潮干狩りと花見。浜へ、山へ、同じような信仰を背景にしているということになる。 野遊びといえばピクニックが思い出されるが、こちらはイギリスが起源で、1800年ごろに始まっている。産業革命で都市化が進むなか、家族揃って自然のなかに出かける1日が求められるようになったということであったか。 ふるさとの町でもっとも高い山の頂上までは1時間弱。ちょうどいい山歩きとなり、都市部からやってくる人たちも多い。ぼく自身、その頂上に何度立ったろう。さわやかな風を受け、町を見おろすときの達成感。蛇行する川沿いの竹やぶや、小さく走る車。鳥の目を得て、どきどきした子ども時代を思い出す。 先日、久しぶりに友人たちとこの山に登った。約束をして頂上から家に携帯で連絡。庭に出てきた子どもらを見おろし、豆粒のような姿をみやりつつ「見えるよ」と会話する。新しい機器が生んだ新しい山登りの楽しみ。と同時に、電話を切ったあと、鳥の目を得たときまで地上とつながらなくてもいいのになと、自分たちを笑い合ったりもしたのだった。

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