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ちょっと知的な雑学&トリビア

いのちの王国

2002年4月08日 【コラム
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 この世には動物と植物がいる。そう信じられていたのは、もう昔の話。ダーウィンの進化論を受けて生物の系統樹を構想したドイツの動物学者ヘッケルが先鞭をつけたのが植物・動物の二界説だけど、この二つの王国は1969年に崩壊する。
 その年、生物を動物界、植物界、菌界、原生生物界、モネラ界の五つに分けたのがホイタッカー。以後、広く受け入れられるようになった。この五界説を補強したのがマーガリスで、『五つの王国』という書籍にまとめている。
 マーガリスが提唱する共生説は、真核生物の起源が共生だったとする、素人が聞くとSFのような話なんだけど、有力な説なのだとか。つまり、モネラ界に属する、はっきりした核をもたない原核生物がまず地球に生まれ、これらが共生することで真核生物が誕生し原生生物界を形作る。原生生物界が多様化することで、菌界、植物界、動物界が生まれる。こうして現在の五つの王国が生まれたと説明する。
 地球上にはさまざまな生命がいる。ひと昔前までは生物なんていないとされていた地下にも、生物がいることがいまでは常識。太陽光も酸素も無い、だからこれらの生物は硝酸や硫酸などを酸化に利用してエネルギーを得る。いわば硝酸呼吸や硫酸呼吸をしているわけ。地下数百メートルから見つかった細菌が、採取されたあと、2億5000万年の眠りから覚めたなんて報告もある。ほんの少し前までは誰も信じていなかった、マントル生物圏の可能性さえ、指摘され始めている。生物圏はいったいどこまで広がるのか。
 マーガリスは、最近では古細菌を分離し、六つめの王国としている。またウィルスは、生物としての分類におさまらない、しかし生物的な存在として五界とは別に位置づけている。広大ないのちの王国のなかでは、ヒトなんて動物界脊索動物門、哺乳綱獣亜綱、さらには霊長目ヒト科云々に属する小さな存在だ。知識を求め、人を愛し、自らの存在意義を問う、小さな奇跡ではあるにしても。

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4 comments to...
“いのちの王国”
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小橋昭彦

Lynn Margulisの日本語表記はコラムで用いたマーガリスのほかに、マルグリス、マーギュリースなどもあり、定まりません。ともあれ、『五つの王国』をご参照ください。生物の分類については、「生物の大分類の歴史的変遷」がわかりやすいです。「生物の進化と多様性」もご参照ください。読み物としては「掌のような世界:五界説と共生説」がおもしろいです。「原生生物図鑑」や「地球資源論研究室」など、この分野の有益なデータベースは多いですね。


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maggie

今日の雑学を楽しみにするようになってからもう、かなり立つと思います。なんだか、殺伐としているというか、自分に自身があるように振舞うことにちょっとつかれているというか、そんなときに、ふっと肩の力を抜いて素の自分で楽しめるような気がします。なんだかうまくいえませんが、ほほが知らぬ間に緩むような、そんなほんわかした雰囲気のなかに、子供のころに感じていた大切なことを思い出せる、とても感謝しています。これからも、楽しみにしています。


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春の憂鬱

今日は朝からなんとなく「仕事ってなんだろー」モードです。
でも、今日の「今日の雑学」を読んでいたら、そんな悩みなんてきっと、どうでもいいことなんだよなぁと思えてきました。
小さな奇跡のごく一部のわたし。でもその奇跡は小さくても私のものでしかない。
そんな元気をもらいました。投稿するのは初めてですが、今日もありがとうございます。


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小橋昭彦

maggieさん、春の憂鬱さん、ありがとうございます。そのように読み取っていただけることが、作者としても無上の喜びです。これからもよろしくお願いいたします。




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 100万円あったとする。別人とそれを分けなくてはいけない。分配率を決めるのはあなた。ただし、相手が拒絶すれば100万円は没収、二人とも一銭も受け取れない。相手との相談は不可。さて、あなたは分配率をどう提案する? ウィーン大学のシグムント教授らによると、こうしたゲームをした場合、おおむね3人に2人までが相手に40%から50%を与える提案をする。これならフェアだ。しかし、考えてほしい。相手にとっては、提示された金額がどうあれ、拒否すれば何も手に入らない。仮に相手に1%、自分が99%でも、相手にとっては受け入れるのが得になるはず。 このような人間関係を分析する学問を、ゲーム理論という。人間が利己的で合理的に行動することを前提にするが、実際には、そうはいかない。前述の例の場合だと、自分の取り分が20%未満になる提案の場合、およそ半数の人が拒絶する。 相手があると人間は完全に自己中心的になることは無い。たとえ自分が損をしてでも、相手の自己中心主義を通すまいとする。人間関係のバランスを保ち、社会全体を進展させていく知恵なのかもしれない。 名前から遊びの学問のように勘違いされがちなゲーム理論だけど、実際はノーベル賞受賞者も複数生んでいる大きな学問。いまでは数学だけではなく、経済や政治、あるいは生物学などでも取り入れられている。 新聞一面に相手の拠点を威圧する強国の戦車の写真。なぜ家を壊しているのと尋ねる3歳の子に、怖い車なんだと答える。そんな車つぶしたらいいのにという言葉に、そうすれば平和になるねと言いかけて、「でも車を壊すということは、自分もいじわるしているよね、それじゃあいっしょじゃないかな」と続ける。じゃあ、どうすれば怖くなくなるの、と彼。 ぼくには答えられない。しかし、3歳の子を納得させられる理論と行動を、人類はきっと見出せるはず。それを考えようね、と息子に伝える。彼には重い宿題と知りつつも。

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